LOVELIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 in 台北(のLV)感想

f:id:kamaquiche:20190407234937j:plain

LOVELIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 in 台北のライブビューイングに参加してきました。うっかり台北豊洲を間違えて来てしまったのですが、豊洲でも鑑賞できるということで、安心しました。

感情がまだ暖かく、そう遠くまで行っていない今のうちに走り書きしておきます。
 
今回のアジアツアーは1st seasonの物語をなぞる構成になっていて、アニメ1期のダイジェスト版を流しながら挿入歌を披露する形で進んでいきました。
これが危険で、おちゃらけMCというクッションもなしに突き進んでいくので、休みなく映像と曲という鈍器で交互に殴られ続けたのでした。無事であるはずがない。
 
さて忘れないうちに一曲ずつ一言感想を。
 
セットリスト
青空Jumping Heart

まずはOP曲。もはやAqoursの看板ですね。披露される機会も多いですが、1回1回を大切に、今日もこの曲を聴けることに感謝。

 
決めたよHand in Hand

逢田さんが最近どこかで「今ならもっと踊れると思う」的なことを仰っていた気がしますが、なるほど堂々と踊りきっていました。Aqoursは常に進化している。もはや追いつくことはできないので地球1周離されれば擬似的に接近できるのでは?と思ったけどもう地表飛び出してOver the Rainbowされちゃってましたね。お手上げです。Hand in Handだけに(だけにとは)

 
ダイスキだったらダイジョウブ!

曲の終わりの呼吸までフルシンクロしていて震えた。姿、精神、呼吸全てが同化し最強に見える。

そういえばアニメで美渡姉が「時間間違えたでしょ!」と言っていますが、実際には間違えていたわけではなくて、「本当のライブはここからだ!」的な宣言だったんじゃないかと見返してて思いました。なので必然千歌の「やっぱり私バカチカだ…」も時間を間違えたことではなく、たくさん応援してくれる人がいながらそれに気づかず挫けそうになっていたことに対してなんだろうなと。世界の常識だったらすみません。やっぱり私バカキチだ…

 夢で夜空を照らしたい

この間DJだのフリステルだのになってた人が、ルビィちゃんになっていた。

降幡さんに限らずソロ活動も増えてきた昨今だけどこのメンバーでいる時はしっかりAqoursなんだなと思えました。

未熟DREAMER

曲、振り付け、演出、全てが強すぎる。棒振ってる場合じゃねぇ、お地蔵さんになってました。

沼津夏まつりの花火大会で実際にこの曲が聴けるので、皆さん是非行きましょう。

 
Landing action Yeah!!

久々に聴けたこの曲。もうないかと思ってたので嬉しいです。ただ、直前の未熟DREAMERから間髪入れずにきたため、感情の切り替えが追いつきませんでした。

キャストの皆さんは一瞬で切り替わっててすごい。

 
届かない星だとしても

ファンミーティングツアーでたくさん聴いた曲だけど、フルメンバーだとまた違った印象になりますね。いやフルメンバーじゃなかった。幕張では9人揃った姿を見たいものです。が、体調最優先で、お大事にどうぞ。

そして小林さんと伊波さんのリトルデーモンポーズ(コナンのパラパラではないからね。要注意)が可愛すぎた。あ、いや、何してても可愛かった。ごめんなさい。

想いよひとつになれ

5thライブで完成したバージョン。説明不要の強力さ。8人での披露となりましたが、小宮さんも想いはひとつだったことでしょう。

ハミングフレンド

友情ヨーソローの直後にこれは卑怯すぎる。そして振り付けが楽しそうすぎる。

MIRAI TICKET

久々に披露されたフルバージョン!1億点!

感情の入りっぷりが尋常ではなかった。

君のこころは輝いてるかい?

アニメ1期のラストシーンからつながる形で入ってきたのが美しい、定番であり始まりの曲。

この「君のこころは輝いてるかい?」って設問、国勢調査に追加してほしいですね。何%くらいの国民がこころが輝いているんでしょうか。総務省さんよろしくお願い致します。

ユメ語るよりユメ歌おう

エンディング。これにてアニメ1st seasonの世界が締まります。

諏訪さんと鈴木さんが片手に赤いポンポン持ってたのやばすぎないか………

恋になりたいAQUARIUM

ここからはアンコールで、アニメ1st seasonの世界から飛び出します。一曲目はおなじみ大人気のこの曲。私ももちろんダイスキです。2コーラス終わった後の間奏が一番好きです。 

Step! ZERO to ONE
1stライブの締めはこの曲でしたね。イントロの振りが好きで印象に残ってたけど改めて観たら全刹那好きでしたわw
No.10
MCを挟んでの最後の2曲は、1stライブの時空からも飛び出しました。聴くたびにNo.10として相応しく生きねばならぬと、気持ちを新たにさせてくれる曲です。戒めの曲です。
Thank you, FRIENDS!!
イントロが流れると同時に空間が移動し、会場が東京ドームになりました。
外からの音声映像だけでなく内なる記憶からも殴られてボロボロでした。
 
その他雑記
  • ヨハネって「夜羽」って書くんだね
  • MCでは通訳の方が入ってきましたが、その影響で観客の反応に第一波第二波があって面白かったです。Aqoursのみなさんも言葉を勉強されていたようで、すごーいなんつってるかわからんけどかわいーって思ってました。

  • 「シェイシェイシェイシェイ」とか「シェシェーィ…」とか「シェィシェーイ!」とか、感謝の伝え方が個性的で可愛かった。

  • 「久々に披露する曲も多かったねーいつぶりだろ?」という綺麗な振りに対する鈴木さんの「ニネンブゥリデスネ」が最高に決まってた。しかも元気版とクール版の2パターンやってくれる大サービス。ありがたき幸せ…

  • 台湾の観客は曲の終わり最後の1音が消えるまで発声を待ってくれていたのが好印象でした。

  • 今回は小宮さんが欠けていましたが、他の誰かがダイヤさんパートを歌うとかポジションを変えるとか、そういう方法で彼女の存在を埋めようとしない姿勢に好感が持てます。小宮有紗は、黒澤ダイヤはここにいるぞ、代わりなんてどこにもいないんだぞという意志が伝わってきます。いくらでも替えがきく我々サラリーマンと違って、彼女たちは一切替えがきかない存在ですからそこが本当に眩しい。直視すると目が潰れそうになるくらいに。

 

実は今回、時間的に参加可能なことと都内の劇場で当日券が取れることがわかってからも直前の15時30分くらいまで行くか迷っていたのですが、今にして思うと迷ってた意味がわかりませんね。最近イベントが多くて麻痺していたけど、機会は有限なのだから、可能な限り逃すべきではないと改めて思った次第でございます。

 
本日は本当に、ありがとうございました!