バンダイナムコが日経225入り!ストップ高!アニメじゃない!
お馴染みバンダイナムコホールディングスが、この度2019年8月1日より日経平均株価指数の構成銘柄に採用されます。オメデトー!
日経平均の構成銘柄(日経225)に加わるというのは、言うなれば日本代表チームに選出されるようなものです。むしろ今まで入ってなかったのが意外なくらいでした。コナミは入ってるし。
まあこの日本代表チーム、その名の通り225社いるんですけどね。NY市場の主要指数であるダウ平均は30社で構成されているので、日経平均はだいぶ多いです。
そもそも非上場企業だったり、上場していてもキーエンスや任天堂など日経平均に採用されていない有名企業も結構あるので、日経225が日本代表とは一概に言えたものでもありませんね。
🐊 🐊 🐊
で、株価を見ると鬼のような買い注文が入っており、ストップ高してました。
これだけの時価総額を誇る大企業は並大抵のことではストップ高にならないので、流石に驚きました。並大抵でないことが起きた!しかし、日経平均に採用されるだけでここまでなるか・・・?
確かに日経225に新たに組み込まれる銘柄は、日経平均と連動するように設計された投信などを運用する金融機関に機械的に買い付けられるため、需要増により株価が上がりやすいのですが、ストップ高まで行くことってなかなかないと思います。ご祝儀的な買い注文が多かったんでしょうか。
どうあれ保有銘柄がストップ高になるというのは気分がいいです。ぶち上がりましたね。日々の株価変動に一喜一憂するなと普段から自分に言い聞かせてはいますが、足取りが軽くなったのは確かです。
ちなみに私にとって保有銘柄がストップ高になる事象はこれが初めてではなくて、2度目です。最初は山喜でした。その時は知らない間にストップ高になっていて、あっという間に暴落して元の水準に戻っていたので実質「無」でした。0キロカロリー!
🐊 🐊 🐊
海外進出も本格化してきたバンナムが代表的な指数に組み込まれたことで、海外での知名度も上がる、かもしれません。がんばえー
・・・しかし、その日経平均は冴えませんね。NYダウはすごいのに。日本も頑張ってほしい…