ラブライブ!シリーズ9周年によせて

f:id:kamaquiche:20190630234027j:plain

ラブライブ!シリーズ9周年、おめでとうございます。

 

9周年。普通こういう大々的なお祝いって10周年でやると思うんですが、9という数字にここまで重い意味を持たせたこの作品ならではって感じでいいですね。

来年も10周年でお祭りができそうで、お得感満載です。

 

9年前というと、私は18歳ですか。まだ10代だったんですね。はまったのは3年後だから成人してましたけど。人生の重要な時期に出会い、リアルタイムで追いかけることができたということで、とっても幸運だったんじゃないかと思っています。こればっかりは自分の意思でどうこうできることじゃないですからね。キセキです。

 

 

私にとっては、世界の見方を変えてくれた作品。

そして、今まで作品を傍観者の立場で眺めていただけの自分にとって、初めて「巻き込まれた」作品でした。

 

どこかに置いてきてしまった感情を拾い上げて届けてくれたのもこの作品でした。

もともと旅行が趣味で全国各地に赴いていたのですが、旅先で地元の人と会話してみようと意識し始めたのも、サンシャインをきっかけに沼津に行ったときからでした。優しく迎え入れてくれる沼津の方々が暖かすぎて、そりゃ蜜柑もすくすく育ちますわ。作品をきっかけに交流が生まれたというのも、かけがえのない財産ですね。

代わりに沼津以外の地に行くことが減ってしまいましたが笑

そして、こんな方向性が不明瞭なブログを書くようになったのも多分この作品の熱気に当てられたからだと思います。なんでもいいから何かしてみたくなったんですね。

 

世界を変えることはできなくても、世界の見方は変えられる。そうして自分の中の世界が変われば少しだけ人生が豊かになる。そんなことを教えてくれたラブライブ!には感謝しかありません。もしこの作品に出会っていなかったらどうなっていたかはわかりませんが、出会ってここまできた今の方が豊かであると断言できます。今が最高。

 

今のその先へ、10周年に向かって、全速前進ヨーソロー⛵