2019-01-01から1年間の記事一覧

私は本田のPEPを引く

「なんで負けたのか明日まで考えといてください」「複雑に考えてないですか?答えはシンプルです」「メンタリティーが大事です」 負けた。別にペプシがほしかったわけではないので、無欲の勝利が得られないかと思ったのだが、やはり彼は強かった。 この男、…

バンダイナムコが日経225入り!ストップ高!アニメじゃない!

お馴染みバンダイナムコホールディングスが、この度2019年8月1日より日経平均株価指数の構成銘柄に採用されます。オメデトー! www.nikkei.com 日経平均の構成銘柄(日経225)に加わるというのは、言うなれば日本代表チームに選出されるようなものです。むし…

米国株の手数料が下がり、あなたは簡単にAppleの株主になれます。

大手ネット証券3社(マネックス、楽天、SBI)が揃って米国株の取引手数料を引き下げると発表しました。具体的には1回の取引につき最低5ドルかかっていた手数料の下限値が撤廃され、純粋に約定金額の0.45%で計算されるようになります。 これまでは1回で最低で…

イトチュウ元気でチュウ

なんだか最近、また家に帰って寝るだけの生活になってきた。 朝起きて、出勤、労働、帰宅、就寝。何が楽しいんだ、人生。というかこれは「人生」なのか? ・・・ そんなことを考えながら家に到着、ポストを覗いてみると、あるお便りが届いていた。差出人は、…

ラブライブ!シリーズ9周年によせて

ラブライブ!シリーズ9周年、おめでとうございます。 9周年。普通こういう大々的なお祝いって10周年でやると思うんですが、9という数字にここまで重い意味を持たせたこの作品ならではって感じでいいですね。 来年も10周年でお祭りができそうで、お得感満載で…

バンダイナムコホールディングス第14回定時株主総会に参加しました

2019年6月24日、バンダイナムコホールディングス(以下、バンナム)の第14回定時株主総会に出席してきました。 バンナムは現在私のポートフォリオで保有比率が最も高い銘柄ということで、今後の経営計画や方針について特に注視していかなければならないと感…

μ'sってやっぱり凄いなって思った

6月13日、4周年記念復刻上映ということで、The School Idol Movieを観てきた。チケットは骨肉の争いだったそうだが、自分は購入するつもりはなく、全く蚊帳の外だった。イメージとしてはどちらかというと蚊帳の内から外の争いを眺めていた感じなのだが、そし…

Next SPARKLING!! 意味 🔍

Aqours 5th LoveLive! 〜Next SPARKLING!!〜が終わってしまった。対戦ありがとうございました。 例によってあんまり記憶がない。2日目の沼点が面白かったのはよく覚えている。あとは「僕らの走ってきた道は…」のラストで、デン!と5thライブのタイトルロゴが…

ドームに虹が架かった日

前日の雨はこの時のためだったのかもしれない。 2019年6月8日、ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~の1日目、アンコールの期待が渦巻く西武ドームに虹が架かった。 そういう企画が事前にあったのかもしれない、というかあ…

株主総会の追憶

今年もバンダイナムコホールディングスから株主総会のチケットがご用意されました。なんとかプラスと違って必ずご用意していただけるのが嬉しいですね。 企業の株式を購入して株主になると、株価の値上がりや配当金によって利益を狙えるわけですが、もう一つ…

1週間後にはSPARKLEしている

そーうです。ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~まで残すところ1週間となったのです。すごい、ライブのナンバリングがシングルのそれを超えてる。活動開始から1stライブまでが早かったのもありますが、その後の頻度も鬼…

ラブライブ!9周年事変!何がなんだかわからん!けどとにかく緊張してきた!

定例沼津 2019.4/4-4/7

え?もう1ヶ月以上経ってますよ?? 大瀬まつり編 鮎壺の滝編 門池公園編 御用邸編 三嶋大社編 おまけ 大瀬まつり編 大瀬まつりは毎年4月4日に行われる大瀬神社の例大祭で、漁船が駿河湾の各地から沼津市西浦江梨にある大瀬に集まり大漁と航海の安全を祈ると…

蟹物語

これは、先のGWで行ってきた新潟のお土産に買ってきた「カニコーラ」です。蟹出汁が入ったコーラということで、カニコーラ。コーラと甲羅がかかっているのと、ギリギリを攻めたロゴデザインがポイントですね。ちなみにこちらの商品、飲んでいただいたところ…

Seoulを諦めてJapanでChinaのSoulを感じてた話

LOVELIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019ソウル公演がとっても良かったらしいですね。私は参加しませんでしたが。 ソウルに行かずにどこに行ってたかというと、神栖です。泣く子も黙る無慈悲な工場集積地帯であり、労働者や工場見学以外…

昔買ったVISAが値上がりー♪

パリのノートルダム大聖堂が燃えたというニュースで昨日から落ち込みっぱなしだった。通ってたスーパーが消えてショックとか言ってる場合じゃなかった。フランス人でもキリシタンでもないのになぜこんなに悲しいのだろう。 しかしそんな日でもNY株式市場は好…

千葉ノスタルジック

LOVELIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 東京(千葉)公演に合わせて千葉に行くことになったのだが、千葉といえば私が大学時代を過ごした思い出の地ということで、表敬訪問することにした。 自分が卒業した大学を訪れたことがあるだろ…

新紙幣とキャッシュレスと栄一と敬三と

「諭吉、お前、消えるのか…?」 寝ぼけ眼でスマートフォンを眺めると、政府が紙幣を一新するというニュースが目に飛び込んできた。 それは新元号から立て続けの発表であり、おやおや祭りの始まりかいと思ったが刷新するのは2024年らしい。 新しい一万円札の…

LOVELIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 in 台北(のLV)感想

LOVELIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 in 台北のライブビューイングに参加してきました。うっかり台北と豊洲を間違えて来てしまったのですが、豊洲でも鑑賞できるということで、安心しました。 感情がまだ暖かく、そう遠くまで行って…

4月1日

今日は何の日?ふっふー 新元号発表の日 ネタを披露する日 瞬間をリングへと閉じ込めた日 新元号発表の日 5月1日からの新しい元号が発表されましたね。令和ですってよ。今打ち込んだけどまだしっくりこない。令月の令に和ぐの和。めでたい字の組み合わせです…

自律分散型投資戦略

「株で絶対儲かる方法教えます!!!」 ああ、胡散臭い。間違いなく詐欺だ。この世に絶対なんてないのに。いわんや投資をや。 でもこれ見てくださいよ。 (multpl.comより引用) これはS&P500と呼ばれているアメリカを代表する500社の株価をもとに算出した株…

勝手にラブランキング!ドラマパート編

「降幡ラブ」レギュラー番組化決定、おめでとうございます。ラジオ番組に触れる機会自体が久々だったのですが、本当に楽しませてもらいました。レイディオという特性上そんなに画面を注視しなくてもいいということもあり(そんなにと言ったのはTS ONEは画像…

沼津市内浦の小学生におけるラブライブ!サンシャイン!!の位置づけ

いけないいけない、初っ端から真面目にお金の話ばかりしてしまった。金の亡者みたいになってしまった。もちろんお金を貯めるのも好きだが浪費も好きだ。例えば私はよく沼津に行く。頻度としては月に3回くらいだが、毎回新幹線を使っている。いやこれは浪費じ…

権利のための闘争

人類の歴史は、戦いの歴史である。 民衆は常に権利を手に入れるために戦ってきた。我々が今謳歌している自由も、過去の戦いの上に成り立っていることをゆめゆめ忘れてはならない。 一見平和な現代日本でも、やはり権利獲得のための闘争が繰り広げられている…

お投資の意義

「お通しのたこわさでーす」 「え、頼んでないですけど?」 問答無用だった。 というか、小心者がいきなりそんなことを言えるはずもないので、実際にはそのような問答自体がなかった。 目の前にはおしぼりと頼んでいないたこわさ。なるほど、ウェルカムサー…

はじめましてのご挨拶

はじめまして!社畜3年生の、かまきちです。 魔都の片隅に暮らす、沼津が好きな一般人です。 ・・・ あれ、思ったより書くことがない。当初はタイトルにあやかってAqours 1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」に収録されている「はじめましてのご挨拶…