株主総会の追憶

f:id:kamaquiche:20190605013214j:plain

 

今年もバンダイナムコホールディングスから株主総会のチケットがご用意されました。なんとかプラスと違って必ずご用意していただけるのが嬉しいですね。

 

企業の株式を購入して株主になると、株価の値上がりや配当金によって利益を狙えるわけですが、もう一つ大切な要素として、経営に参加できるということが挙げられます。

というかこっちが本来の趣旨だと思います。はい。

そもそも会社法的には「社員」は株主のことを指しており、会社で働いている人はあくまで従業員です。したがって会社の利益はまず社員、つまり株主に還元されるのであり、従業員は二の次…哀しいけど、株式会社ってそういう仕組なのです。

まあスマホをポチポチやって株を購入して以降ほったらかしてるだけで社員というのも不思議な話ではありますが、社員であるということは会社の経営に関わることができるということで、その最たる場が年1回行われる株主総会です。

 

私は株主総会に今まで2回だけ参加したことがあります。総会は平日に行われるので、社畜身分としては有給休暇の取得が必要となり、そう軽率には行かれないのです。

 

東日本旅客鉄道の場合

東日本旅客鉄道とは言わずと知れたJR東日本のことですが、実はわたくしこの会社が結構気に入っており、株式投資を始めるにあたって一番最初に買った思い出深い銘柄でもあります。

そしてせっかく株主になったのだから総会にも出てみようと思い、休みをとって会場のある紀尾井町まで出向いたわけです。

 

🏢 🏢 🏢

 

・・・ここは戦場かと思った。

取締役の心理的な壁が具現化したかのように高く聳え立つ壇上の演台。あれ、マジで高いんだよ。取締役が座ってるんだけどもう顔しか見えない。

そして株主側の座席を見ると、最前列は一切の隙間なく椅子が並べられていて、おそらく従業員株主だと思うんだけど、もうみっちりガードが固められている。有り体に言ってしまえば人間バリケードだね。

なんだか物々しい。

 

その予感はなんの意外性もなく的中して、質疑も治安が悪かった。

なんかヤジとか飛んでるし。名指しで個人攻撃してるし。国鉄の話を長々としてるおじさんいるし。

「あれ、国鉄って30年前になくなったんだよね…?世界線間違えてないよね…?」

そう思いながら、胃を縮ませながら、耐え忍んでいた。

 

まあ、無知な私とて多少はその辺の事情を知っていて、この界隈はキナの匂いがすることはわかっていたつもりだったのだが、社会科見学としてはかなりのパンチの効いた体験に、会場を後にしても縮んだ胃はバネのようには伸びなかった。

 

バンダイナムコホールディングスの場合

バンダイナムコホールディングスとは言わずと知れたバンダイナムコが統合してできた持株会社のことですが、実はわたくしこの会社が結構気に入っており、というか当方ラブライブ!のオタクであるため、ほとんどファン感覚でこの株を保有しております。

そしてせっかく株主になったのだから総会にも出てみようと思い、休みをとって会場のある高輪まで出向いたわけです。

 

🏢 🏢 🏢

 

・・・ここは天国かと思った。

なんだ、高輪って天使の輪のことか、とすら思った。

まず会場に入るとプリキュアのパネルが現れた。え、いいの?こんなファンシーな雰囲気で。

そして受付を済ませるとお土産がもらえる。プリキュアのシャンプーだった。え、いいの?成人男性にこれ渡して。娘いないんだけど?

さらに総会開始前の待機スペースでは飲み物が配られている。え、いいの?こんなにいただいてしまって。JRこんなのなかったよ?

議場は演台も低いし、座席もゆとりのある配置だった。つまり“普通”だと感じた。

なんだか平和だ。

 

その予感はなんの意外性もなく的中して、質疑も治安が良かった。

発言者は全員、まず自分が何者であるか、つまり何のオタクであるか所属を名乗り、それから当社製品(orサービス)の思い出を語り、それから質問をしていた。

これただのファンミじゃね?(笑

取締役も時折お茶目な返答をしていたし、堅苦しい感じがいい意味で全然なかった。

 

ちなみに決算報告はここ数年ラブライブ!サンシャイン‼の声優さんが読み上げており、一昨年は伊波さん(行ってない)、昨年は斉藤さん(行った)ときており、今年は逢田さんか?などと思っているわけですが、これも役得みたいなところはありますね。普段ライブステージ上のおちゃらけ姿ばかり見ていることもあり、普段あまり聞けない真剣なトーンでの語りは貴重だと思います。有り難いものには感謝をするものです。

そして総会終了後には、展示スペースでバンナムの製品だったり歴史だったりCSR活動だったりの会社紹介や優待のアートコレクションのお披露目があり、正直これだけでもお腹いっぱいになれます。

 

冒頭の写真はその展示スペースで撮ったもので、Aqoursのパネルはこのコーナーの担当スタッフさんに持ってもらいました。ありがとうございました。

 

 そして何より驚いたのが、この展示スペースを先程壇上にいた取締役たちがうろついていること!

会いに行ける重役!!

握手会かって感じで株主たちが並んでおり、順番に質問をしていました。もうアイドルじゃん。こんな機会そうそうないので私も川城氏とお話してきました。

 

株主総会の感想として相応しくないと思われますが、総じて「楽しかった」のです。

 

🏢 🏢 🏢

 

さて、どっちの株主総会が特異だったのだろう。どっちもかもしれない。でもどちらかというとバンナムの方が特異だと思う。取締役と1対1で話せるなんて聞いたことないよ。

JR東の総会を体験した後で、あんな和やかな株主総会があるなんて、想像がつかなかった。経営が順調だからというのが大きいと思うけど、それならJR東も業績良かったんだよな・・・

 

さて、今年もバンナムの総会には参加しようと思います。対戦よろしくお願いいたします。